
kumayamの日記

映画、音楽、旅行にうつつを抜かしながら、とくに英語と働くことについて考えてみます。

ものは試し

少し昔の小説とかを読んでいると、毎日日記をつけている人が出てきたりします。

「自分が日記なんて!」と思ったりもしたけど、最近、なんだか自分の中に入ってくる情報が出ていく情報よりも多い気がして(それは今の時代のせいかもしれないし、自分にとってそういう時期なのかもしれないし)

頭の中が結構散らかってる気がしてたので、いっちょ外に出してみるか!(頭の中を整理するには、考える前に外に吐き出す!おしゃべりでも日記でもなんでも!が一番効果的だと思う)ということで、日記でも書いてみるかー。となりました。

で、なんでブログを選んだかというと、「誰かに見られる可能性」があることで、いい意味で思考を自制することができて、つきつめすぎて必要以上におちこんでしまったり、ヘンな方向に行ってしまわない気がしました。

特定の誰かに書いているわけではないけれど、たとえば、その日その日で特定の誰か、また不特定な誰かを想像しながら書くことによって、それが良いストッパーになるんじゃないかな~と思ったのです。

ま、ものは試しということで。